2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

私が一番望んでいたこと

おとなしい子どもだった。 きっと頭の回転も遅く、口も回らない子どもだったと思う。 ただ、それなりに自分の表現方法があったはず。 だけど、残念ながら、 私なりの表現方法で人に伝えることができなかったようだ。 口の達者な人に囲まれて、私の気持ちは勝…

幸せ?

20歳の頃、 生きてきた自分の人生を振り返り、 「私は幸せで平坦な人生を生きてきた」と思ったことがある。 あれは、「思った」のではなく、 「思い込みたかった」のだと、今となってはわかる。 幸せな家族、たくさんの友達、勉強もそこそこできて、クラブに…

口から出てどこに行くのか

大蛇は当然、私の身体の中に納まるようなものではなく、 その時、私は仕事帰りのバスの中だったのだが、 そいつは、私の状況などお構いなく、 猛烈な吐き気とともに私の口の中から、出てきた。 出て行って、それで終わりだったらいいのだが、 そんなわけにも…

真っ黒な大蛇

真っ黒の塊が、身体の奥底に無数に落ちている。 それが、ものすごい勢いでくっつき、膨らんでいく。 くっついて大きくなったら身体の中に納まらない! どうすんのっ!? それでも黒い塊は容赦なくくっついていく。 どんどんどんどんくっついて、 黒い塊は、…

トカゲと緑色の蛇

幸せな人生を送ってきたと思っていた。 でも、父の介護をしている母を見ていると、なんだか気分が悪くなりそうになる。 なんだろう・・・。 なんとも言えない感覚。 直視したいけど、したくない。 してはいけないような感覚。 それは、9年前の5月か6月。 ち…

妄想の世界に生きていた

9年前まで、私はジェーンと同じように妄想の世界に生きていたらしい。 「らしい」というのは、それまでの人生は、自分の人生とは思えないからだ。 気づいたのは、父の闘病生活がきっかけだ。 よくドラマなどで、記憶喪失になった人が思い出したくないことを…

『春にして君を・・・』

先日、アガサ・クリスティーの『春にして君を離れ』を読んだ。 主人公は、良き妻、良き母親である一人の女性。 末娘を見舞うためにバグダッドへ行くが、その帰りに大雨で足止めをくらう。 滞りなく周囲の人間が過ごせるように、常に忙しく、日々生きてきたそ…

私の年表

○幼少期 言葉で主張しても負けるので、泣くことで自分を主張。 しかし、「泣きやめ!」と言われ、泣くこともやめた。 「泣くこともやめよう」と心に誓ったことを覚えている。 ○小学校低学年 諦念。ひらきなおり。母に負担をかけないことで、自分の地位を得る…