幸せ?

20歳の頃、

生きてきた自分の人生を振り返り、

「私は幸せで平坦な人生を生きてきた」と思ったことがある。

 

あれは、「思った」のではなく、

「思い込みたかった」のだと、今となってはわかる。

 

幸せな家族、たくさんの友達、勉強もそこそこできて、クラブに打ち込んで、

何の問題もない、平和な人生。

 

 

 

誰から見ても、きっと、なにも遜色のない私の人生。

 

あー、幸せ。

これが幸せというものなんだろうな。

 

 

 

どこか、もやもやする気持ちには全く気づかなかった。

気づかないふりをした?

というより、そもそもその頃の自分には「気持ち」なんて存在していなかったと思う。

気持ちや感情を押し殺して、なんとか生きてきた。

私の人生はそんなもんだった。

 

 

黒い大蛇が腹の底に眠っていることに気づくのが幸せか、

それとも、そんなものが存在することすら気づかないことが幸せなのか。

 

ほんとは、

黒い大蛇を創り上げないことが一番幸せだったんだろうけど、

自分がサバイブするためには、ああするしかなかったのかもしれないと、

今でも思う。

 

 非常にもったない生き方をしてきてしまった。