私の人生の中心は母だった

自分の思いや考えを主張・表現できる環境になく、生きづらさを抱えていた私が選んだのは、母をサポートすることで自分の「居場所」を得る事。

 

母の「痒い所に手が届く」ようなサポートを、それこそ、必死にやっていたようだ。

「ようだ」というのも、感覚や感情が欠落して生きてきた私にとって、それらは他人事だったから。

 

当時は他人事のような感覚だったのに、今では、自分事として、いつまでもいつまでも私を苦しめ続ける。

 

9年前、過去の生きづらさに気づいた同時に、私の人生の真ん中には母がいたという事実にも気づいてしまった。

 

私の人生の主役は、私であるはずなのに。

 

愕然とした。

からしんどかったのか、と。