トカゲと緑色の蛇

幸せな人生を送ってきたと思っていた。

でも、父の介護をしている母を見ていると、なんだか気分が悪くなりそうになる。

なんだろう・・・。

なんとも言えない感覚。

 

直視したいけど、したくない。

してはいけないような感覚。

 

それは、9年前の5月か6月。

ちょうど仕事が一年間くらい忙しく、そっちのことでも体調が悪くなりそうなタイミングだっただけに、自分が壊れそうな感覚に襲われることが多々あった。

父のガン宣告をきっかけに、直視したくないことから目を背けることができなくなり、パンドラの箱が開くことになる。

 

 

『春にして君を離れ』で、

主人公ジェーンが真の問題に気づきそうなとき、

トカゲが顔を出したり、緑色の蛇がにょろにょろと出てくる描写がある。

 

ああ、私だけではなかったんだな、あの感覚。


9年経って、そのことを知る。